ふくしま観光圏口コミ情報とは?
「ふくしま観光圏口コミ情報」とは、地元に住む一般の方から募集した記者の方々が、 地元の魅力を宣伝する為に最新の情報をお届けします!!

2012年10月 9日 ふくしま観光圏 秋の旅情報満載!

投稿者:事務局
彩られる秋の自然美!おいしいくだもの、定番グルメ、温泉宿、体験情報等盛り沢山!

「ふくしま紅葉めぐり」や「和紙漉き体験」など、秋のふくしまをぶらり散策!
皆様のお越しをお待ちしております!

詳細は別紙カタログをご覧ください
こでらんにふくしま 秋の旅

2012年7月25日 ふくしま観光圏 夏の旅情報満載!

投稿者:事務局
夏だ!祭りだ!熱く燃える季節の到来です。

「旬の桃狩り食べ放題と伊達政宗戦勝祈願の地を訪ねてツアー」や各地の夏の祭りをご紹介!
皆様のお越しをお待ちしております!

詳細は別紙チラシをご覧ください!

こらんしょふくしま 夏の旅

2011年9月27日 ふくしま観光圏 秋の旅情報満載!

投稿者:事務局
木々が彩る秋!おいしいくだものやもみじ狩りが楽しめます!

「秋・満喫旅!飯野町つるし雛作り体験と二本松の菊人形ツアー」や「伊達家発祥の地めぐり日帰りバスツアー」などなど魅力たくさんの旅を準備して、皆様のお越しをお待ちしております!

詳細は別紙チラシをご覧ください!

こらんしょふくしま 秋の旅 食・体験編

こらんしょふくしま 秋の旅 紅葉・歴史編

2010年8月 1日 温泉街メインストリートに提灯が設置されました。

投稿者:あそ坊

今日からいよいよ八月で、夏本番を迎えています。

本日から週末の金、土、日の3日間、「あだたら高原夏祭り」と題しまして、夜7時から9時まで、温泉街メインストリートヒマラヤ大通りが歩行者天国になります。 

夕食後のひと時を、あだたら高原のさわやかな風に吹かれながら、温泉街を散策し、8時から開催されるイベントをお楽しみ下さい。

 

100801-suisougaku.JPG8日には安達東高校吹奏楽部演奏会、17日は東京都葛飾区吹奏楽団演奏会、22日は安達高校吹奏楽部、ちょっと変わって20日は昔懐かしいベンチャーズや加山雄三の曲を楽しんで頂く親父バンド、そして夏休みの最後のフィナーレを飾る「第56回 岳温泉仮装盆踊り大会」が28、29日と行われます。

 

 

 

詳細については、岳温泉観光協会 HP http://www.dakeonsen.or.jp/

をご覧下さい。

お問い合わせは、

岳温泉観光協会 TEL 0243−24−2310 までどうぞ。

 

100801-forest.jpgまた、奥岳温泉、岳温泉、大玉にあるフォレストパークあだたら間を1日4〜5往復するシャトルバス“あだたら高原リゾート満喫号”の運転もございます。

1日、フリーパスが800円、フォレストパーク〜岳温泉〜奥岳間が片道400円の料金ですが、完全予約制となっていますので、御希望の方はフロントにお申し付け下さい。

  バス時刻はこちらを御覧下さい。

         http://www.dakeonsen.or.jp/access.stm#mankitu

  フォレストパークあだたらの「森の森林体験プログラム」

         http://www.fpadatara.com/event/event2010.pdf

 

100801-adatara.jpgあだたら高原(高速ゴンドラあだたらエクスプレスに載って、標高1.350mの展望台で、360度の大自然のパノラマを楽しみ、あだたら高原自然遊歩道でマイナスイオン体験プログラム)をゆっくりお楽しみなって戴けることと思います。

今年の夏の計画がまだの方は、是非、ここあだたら高原で夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 庭園の宿 松渓苑   

TEL 0243242311                 
                 
        URL
http://www.shokeien.com/

 


2010年5月22日   「安達太良山」が初心者にお薦めの「日本百名山」の第1位に・・・ 

投稿者:あそ坊

朝日新聞』の「土曜版be」にという特集記事が51日に掲載されました。読者アンケートなどではなく、登山の専門家に初心者向けの山を選んでもらう、というのが今回の企画で、山に優劣はなく、難易度に順位をつけるのも難しいのですが、
今回は以下の4人の方々に「私見」で選んでもらいました。


adatara2.JPG「中高年登山のカリスマ」岩崎元郎さん、わずか123日で百名山を全山制覇した重廣恒夫さん、エベレストに女性として初めて登頂した田部井淳子さん、
「低い山を歩く会」で長く初心者を指導している橋本裕之さん4人の選定を合算した結果が表で示されていますが、主催の手軽に登れる日本百名山の中で、
なんとダントツの1位に輝いたそうです。


 安達太良山は、高村光太郎が詠んだ詩で知られる「智恵子は東京に空がないといふ。ほんとの空が見たいといふ。・・・・・」
季節や天候を選べば、「ほんとの空」と、けなげに咲く高山植物のコントラストが楽しめ、高速ゴンドラで8合目に当たる薬師岳まで行けます。


 標高1.700m安達太良連峰の主峰で、その山容から「乳首山」とも言われ、深田久弥も宿泊したと言われる「くろがね小屋」が有名です。

adatara 1.jpg1
位が安達太良山 97点、2位が木曽駒ケ岳(長野県)が79点、、3位が大菩薩嶺(山口県)が73点、
4
位が八甲田山 63点(青森県)、5位が阿蘇山 61点(熊本県)、6位が蔵王山(宮城・山形県)60点、
7
位が美ケ原 59点(長野県)、8位が霧島山(宮崎・鹿児島県) 58
9
位が大台ケ原山(奈良・三重県) 57点、10位が赤木山(群馬県) 49
以下、立山、開聞岳、雲取山、大山、九重山、吾妻山、草津白根山、天城山、霧ケ峰、谷川岳となっていますが、
富士山は30位にも入っていなかったのです。

これから、益々登山者も増えてくるのではないでしょうか。

2.000メートルない山ですが、それ以上の山の雰囲気を持ち、山頂からの360度のパノラマは素晴らしいものがあります。

 

東には阿武隈山系、北には蔵王連峰、西には磐梯山と猪苗代湖や裏磐梯の湖沼群、南には郡山などの安積平野が一望でき、山頂北にある噴火口跡「沼の平」は、月の世界を思わせる風景です。

 

どうぞ、気軽に登れる新緑の安達太良をお楽しみ下さい。


2010年4月24日 フォレストパークあだたらで、「ありのままとウキウキ」のミュージカル実施

投稿者:あそ坊

20日、JR東日本の”湯守の会”の総会と懇親会があり、翌日「旅の手帖」を訪問してPR活動を行ってきました。さすがに、「地・温泉」という名前でJRの課長とお伺いしたのですが、社長はじめ大勢の方と面談できました。
 その様子は、22日のブログをご覧ください。

10.04.23-1-thumb-250x187-1864.jpgそして、午後は、今後のモモさんの活動を決める打ち合わせを行ったのですが、14時からの桐朋学園芸術短期大学ステージクリエイト専攻で講師を務めている1年生の授業を見学してきました。
 モモ育東京のメンバーである宮下さんと一緒に見ました。
宮下さんは、毎週モモさんに歌を習っているそうです。本当に本格的な歌のレッスンでしたよ。
モモリーハウスで、授業見学してから、打ち合わせの後、そのレッスンを少し見てきました。

 大変興味深く、いろいろと予想していたのですが、モモマジックの凄さを目の当たりにした感じでした。

14時20分からの授業でしたが、人気があるせいか、早い時間から学生が集まりだしてきていました。
近くの廊下では、フルートやヴァイオリンを演奏する学生もいて、さすがに音楽関係の大学という
雰囲気が漂っていましたね。

 20名で、男性がそのうち3名でした。今回で2回目の授業でしたが、参加している学生が、本当に明るい笑顔で、楽しみながら、モもさんとのコミュニケーションをしているようでした。

まずは、ストレッチをして、発声へ。その声もどんどんストレートに出てくるんですよ。
あっという間に、イタリア歌曲ゴスペル基礎 そしてジャズスタンダードに発展して行きました!

約90分の授業を見た後に、モモリーハウスに行ってこれからの打ち合わせを真剣にしました。
 7月の本宮での伊藤久男生誕100年のカラオケ大会のゲスト出演(これはモモの智恵子抄を歌ってほしいと実行員会に要請をうけたようです)、岳温泉においてのディナーコンサート、8月のフォレストパークあだたらでの子供たちとの2泊3日のミュージカル開催までの方向性をしっかり決めることが出来ました。

昨日、フォレストパークの現場担当責任者の弦間さんが東京まで行って、8月のスケジュールや料金の詳細を決定したようです。

 東京からの人は二泊三日の行程で、食事レッスン代すべて込み、バス代を含み15000円で、子供は12000円となりました。
 地元の人は 大人が12000円、子供は10000円と決まったようです。
ものすごくお得な料金に落ち着いたように思います。

 8/6に東京発8:00にして、フォレストパークに13:00着。いろんな所の人が集まるので夕食までオリエンテーションが必要なので、全員のレッスンをして夕食をとり、学年ごとにお風呂に入る事を考慮して 夜のレッスンをグループごとにするようになりそうです。

 8/7は、早起きして森のお散歩、その後に朝食をとり、午前のレッスン。昼食をして午後
レッスン。夕食をとり、夜仕上げレッスンをした後に、あだたら高原の素晴らしい自然をちょっとだけでもナイト探検をします。
 都会の子供たちのとっては、忘れられない思い出になるのではないでしょうか。

 8/8は、8:00からリハーサルをして、10:30〜12:00に発表。
感動のステージになること間違いありませんよね。
 昼からみんなで 打ち上げバーベキューをして、参加者の最後のコミュニケーションを充分にして、午後自由時間があり、帰途へ着くというようなスケジュールで、都会の子も福島の子も、もしかしたらモもさんが17年以上育ててきた島根の子供たちも参加したら、子供の情操教育に大きな変革を起こすことになるかもしれませんよ。

10.04.23-5-thumb-250x166-1866.jpg出来れば日本中から人が集まって 顔ぶれみながらいろんなことを語り合う合宿になるのが理想です。題材は「ありのままとウキウキ」です。
最低でも東北六県と首都圏の子供たちの合同合宿です
 学校をこえてみんなで感動のステージを創る!!そんな素敵な交流にしたいですね。
まだまだこれから詳細を詰めていきますので、また後日お知らせいたします。

 最初に話しました桐朋学園芸術短期大学の学生たちまた卒業生達も応援に来てくれそうな感じです。
明るい笑顔あふれる子供たちを、このミュージカルで育てて行きましょう。
また、新しい進展がありましたら、お知らせさせて戴きますね。

現在私が、世話役をしていますシャンソン歌手・モンデンモモさんはご存知でしょうか。
詩集「智恵子抄」に自ら曲をつけて歌う事をライフワークにするシャンソン歌手モンデンモモが、二本松に自分のオリジナルの智恵子抄を歌いにきていて知り合い、昨年福島から郡山の主な方とはご挨拶をさせて戴いています。
  でも、モモさんは、智恵子の夫・光太郎の甥で高村光太郎記念会理事長の高村規さんの許可を戴いて智恵子抄の原詩にオリジナルの曲をつけて歌ってきていました。既に自分で10枚のCDをだしていて モモの智恵子抄 2005年のリリースのCDの在庫がなくなったので、自分の曲を今秋にキングレコードから発売する話も出ています。

  モモピュアライブ 09.09.22 3.JPG昨年も、5月に旧安達町で、9月22日には岳温泉空の庭で、11昨年11月5日の智恵子の命日「レモン忌」に「樹下の二人」「あどけない話」などに曲を付けた「モモの智恵子抄楽譜集」を発刊して活動を続けてきました。また、11月19日には二本松駅前にある二本松市民交流センターで「新しい船出 モンデンモモコンサート」が開催され、その時に"モンデンモモを育てる会"が発足致しました。新聞やテレビで報道されていましたから、お聴きになっているでしょうか。
 この夏、福島県のバックアップを戴き、フォレストパークで2泊3日のミュージカルのワークショップをする事は、すでに決定しています。

 

            

   庭園の宿 松渓苑   

TEL 0243242311                 
                 
        URL
http://www.shokeien.com/



 


2010年4月24日 「地・温泉 湯守の会」総会が開催されました。

投稿者:あそ坊

「地・温泉 湯守の会」って聞いたことがありますか?ご存知ですか?

JR東日本さんが設立に力を注いでくれたものですが、東日本の土地に根ざし、湯を守り続け、本物の湯を提供しようと言う思いを持っている「「地・温泉」に参画する施設の経営者を“湯守”と言う言葉で表わし、湯守同士、またJR東日本さんとの思いの共有化を通じて、「地・温泉」の一層の販売促進を行い、さらに東日本エリアに点在する固有の温泉文化を時代に継承する事を目的として、現在29軒(福島県は当館を含めて2軒)で構成されています。

 本物の湯もそうですが、その土地ならではの食やサービスを提供する事も大事な目的になっていますし、その土地と自ら経営する宿の活性化を目指しています。

 

見並常務の熱い思いから誕生した会ですので、毎年の総会には、必ずご出席下さって、この「地・温泉」に対する考え方をお話し戴いています。

 今年で4回目を迎えました総会では、2軒の宿の取り組みの発表があり、かなり強いインパクトを受けて帰ってきました。

 

  10.04.22-1.JPG全ての宿を廻りスタンプを集めると記念のハッピがプレゼントされるのですが、これまでの2名の完全制覇のお客様がいらっしゃったそうです。4年目を迎えて、今年は新しい取り組みもしていこうという動きになってきていますので、ご期待下さい。

 

 見並常務さんの話では、「これは“地・温泉”の時代になるはずですし、そうならなければ、日本の観光は駄目になる。今あるものを利用して、ないものねだりはしない。」

「会員の連携をどうして行くのかを考え、それぞれの宿には地域連携の核になってもらう。」「「温泉に光を当てて、その土地や人を語り継いできた。景気に関係なく“地・温泉”に入ることが人間の持っている本能であり、賑やかになっていく。」などと約50分にわたって講演をされましたが、流石に生みの親だけあって、“地・温泉”に対する暖かな心とまた期待度が胸に沁みる内容でした。

 

その後、場所を移動して、原口営業部長さんの挨拶、浦野びゅう事業部長様の乾杯で、会員とJRの皆様の懇親会が始まりました。

 あそ坊も、様々な方とご挨拶をさせて戴き、各地の素晴らしい事業展開について学ぶべきところも数多くありました。

 

JR東日本でも昨年度は創業以来初めておお大きく前年割れの成績になってしまったようですが、さすがに“地・温泉”は6%のアップだったそうです。そんな仲間に加えて戴いている事を誇りに思い、これから社員一丸となって、お客様に旅の良い思い出を創って戴けるようにサービスに努めてまいります。

 

 翌日、21日は、旅の雑誌でトップの人気である「旅の手帖」を出版している交通新聞社さんを訪問し、江頭社長様、矢口編集長様らとご挨拶する場を戴き、伺ったそれぞれの旅館が自分の温泉地の取り組みや宿のPRをさせて戴いてきました。

 これからは、いかにマスコミに取り上げて頂くかが業績に大きく関係してきますから、

その点を岳温泉としても取り込んでいく必要があると思います。

 この2日間、お世話になりましたJR東日本の皆様、交通新聞社さまに感謝を申し上げます。

 

 

庭園の宿 松渓苑   

TEL 0243242311                 
                 
        URL
http://www.shokeien.com/


2010年4月24日 “あだたらエクスプレス”本日より営業再開しました。

投稿者:あそ坊

あだたら高原の高速ゴンドラ“あだたらエクスプレス”の運転が本日より営業を再開しました。

 

ゴンドラは標高1.000mの奥岳から標高1.350mの薬師岳山頂を約10分で結び、山頂駅から徒歩3分で360度の広大なパノラマを眺めることが出来る展望台があります。

運転時間は午前8時半から午後4時半までで、117日まで無休で営業をしています。

 

adataraexpures.jpg24日から30日までは特別料金で、大人往復1.300円、小学生以下900円と割引サービスをしています。

 

安達太良山開きを来月16日に控え、いよいよあだたら高原の本格的なシーズンインになりました。

yuuhodou].JPGまた、「安達太良自然遊歩道」も完備されていますので、約1キロの烏川渓谷をマイナスイオンを浴び、野鳥のさえずりを聞きながら歩いてみては、いかがでしょうか。

詳しいお問い合わせは、

 富士急安達太良観光  TEL0243-24-2141 まで      


2010年4月 8日 安達太良山開きが正式決定しました。

投稿者:あそ坊

今年は、5月16日(日)午前11時から山頂で安全祈願祭を開催し、先着50名程度を募集して、M.あだたらコンテストを決定し、Ms1名、準Ms1名、入賞10名を選び、表彰します。

 

adatara -2.jpg また、先着3.000名の方に山開き参加記念ペナントを配布します。どうぞ、ご家族、友人を誘ってお出掛け下さい。

 もし、雨天の場合は、午前10時から奥岳登山口にて安全祈願祭のみを実施するようになります。


2010年4月 8日 磐梯吾妻スカイライン再開通の御案内

投稿者:あそ坊

福島市西方の高湯温泉から土湯峠へ吾妻の山並みを縫うパノラマコースは、昭和34年に開通した山岳有料道路で、平均標高1,350mを彩る絶景に何度も訪れる人が多く、「日本の道100選」にも選ばれています。

平成18年からは市内の花見山の開花シーズンに合わせて、従来より2週間再開通を繰り上げたのです。

 

sukairain .jpg今年は、本日4月8日(木)に、午前10時から高湯ゲートで再開通のセレモニーが行なわれました。セレモニーにも、岳温泉観光協会からも役員、芸妓に皆さんが参加して、花を添えてきました。観光協会長でもあるあそ坊も、本来出席してイベントに参加するべきところなんですが、別に予定があり、広報宣伝部木村部長が代理で参加してくれました。切り立った「雪の回廊」は、春先の風物詩にもなっており、その壁も崩れないように、重機でならし、壁に耐える厚みを作ってから、ラッセル車で路面の雪をかき出し、その壁の高さは3メートルも越えるところも出てきます。

yukinokairou .jpgこの再開通は、春の観光シーズンの到来を意味するもので、今後の観光客の入り込みに期待したいものですね。

 

磐梯吾妻レークライン・磐梯山ゴールドラインは、営業開始日が、4月16日(金)となっています。

 

爽やかな空気を胸一杯に吸い込み、青い空と白い雪のコントラストをお楽しみ下さい。

当館から高湯ゲートまでは、約50分くらいです。

  


2010年4月 1日  明日、4月2日は、「連翹忌」ですが、ご存知でしたか?

投稿者:あそ坊

あれが阿多多羅山、あの光るのが阿武隈川。」の一節で知られる、智恵子の生まれたふるさと、二本松、安達太良山を詠んだ“智恵子抄”の作者・高村光太郎が、生前こよなく愛した春の訪れを告げる黄色く可憐な花・・連翹(レンギョウ)。

 

takamura3.jpg195642日午前340分に東京都中野区桃園町にある自宅アトリエにて肺結核のため死去しましたが、生前好んだ花がレンギョウであり、彼の告別式で棺の上にその一枝が置かれていたことに由来して、命日である今日を「連翹忌」と名付けたようです。

 

この連翹忌の世話役をされている方々は、名古屋学芸大学の大島龍彦さんを中心とする高村光太郎談話会の皆さんで、どなたも信頼できる気鋭の研究家や、光太郎・智恵子を敬愛してやまない仲間の方々です。

hon_.jpg私が、何故、この「連翹忌」のお誘いを戴いたかは、光太郎の原詩に自ら曲をつけて、智恵子抄を歌ってきていたモンデンモモさんと昨年の智恵子生誕祭で出会いを戴き,昨年の夏挨拶回りをしたり、コンサートも開催させて戴きました。

 そんな中、昨年の智恵子の命日「レモン忌」でお会いした高村光太郎研究会の小山様からのご紹介で、今日の夕方に東京日比谷にある松本楼(光太郎と智恵子がよく会っていたお店)で行なわれる「連翹忌」のご案内を戴きました。

 全国から高村光太郎に関係する方々が集まるので、是非と思い出席させて戴いてきます。

 

結婚から10年後。最も幸福に満たされている時代の詩で、光太郎が福島にある智恵子の実家に帰省していた時に詠んだものが、智恵子抄で、ここに出てくる阿多多羅山とは、現在の安達太良山(あだたらやま)です。

2010年3月31日 岳温泉地区地域づくり懇談会,ワーキンググループ報告会が開催されました。

投稿者:あそ坊

昨年の秋から岳温泉に住む(温泉街は勿論、北と南にある酪農業地帯も含めて)2030代の若手であだたらの将来を考える会を設立、現状を踏まえ、今後の岳温泉の行き方を模索する動きをしていましたが、スター以来初めて、その若手のメンバーから、我々観光協会三役メンバーに内容の発表がありました。

福島県県北建設事務所さんの大きなバックアップ、サポートがあり、数ヶ月で10数回の会議を開いてきたようでした。

県北建設事務所さんから来ていたメールを見ていたら、相当楽しみにして戴いても、大丈夫ですよと聞いていましたので、かなり期待はしていたのですが、約1時間そのメンバーが与えられたテーマに関して発表することが、とても大きなインパクトがありました。

30
年前に、我々が2030代の時に、ニコニコ共和国を建国した時の気持ちとオーバーラップしてくるくらいのものを感じました。

我々、観光協会執行部が提案をし、指示し、行わせたのと違い、若者達の熱い熱意が、ひしひしと感じる事が出来ました。

やはり、これからのまちおこしは、5060代の発想ではやっていけないことを改めて感じましたが、三役全員が私と同じ意見でした。

10.04.01-2.JPG東北新幹線が開通した時に、大きく変貌を遂げ、全国に岳温泉「ニコニコ共和国」の名を知らしめた時と同じような雰囲気になってくるのではないかと、期待もしていますし、われわれ現役組も後ろから支えていきたいと言う意見に一致しました。

また、女将会である「かたかごの会」、観光協会女性部会「あだたらすみれ会」との連携も、相当大事なものになって来るようです。

これからの若手の会“あだたら高原の未来(あす)を考える会の言動を見守って、支えてやってあげたいものですね。

具体的な内容については、後日正式に時期をみて発表させて戴きますので、もう少しお待ちください。

最後に、ここまでご指導を戴きました福島県県北建設事務所の担当の矢沢さん、諏訪さんに御礼を申し上げます。

 


2010年3月18日 霊山こどもの村 再オープン!!

投稿者:d.t.a

kodomonomura.jpg 冬季休園中だった「霊山こどもの村」が3月21日(日)に再オープンします。

 

 再オープンを記念して、21日・22日は遊具を無料開放!

 また、21日に限り小学生は「りょうぜん紅彩館」の入浴料が無料になります!

 

 そして、春の企画展は「みんなでつくる、みんなの森」というテーマで様々なワークショップが行われます。(6月27日(日)まで)

 当日受付可能、参加無料なので気軽にチャレンジしてみましょう! 20100317164711440_0001.jpg


2010年3月 6日 * 土湯温泉で思い出に残る卒業旅行をしませんか? *

3月に入り、学生生活も終わり、新生活に向けての準備を

始めている方も多いと思います。

4月からの新生活に向けて、お友達と思い出づくりを

しませんか?

土湯温泉では学生さん限定の思い出旅行プランをご用意致しました。

さらに、土湯温泉は東北3大こけしの里としても有名な場所で、

温泉街にはこけしの絵づけを体験できるお店もございます。

記念にこけしの絵づけをすれば、旅行の楽しい思い出を

いつでも残すことができますよ♪

思い出旅行・卒業旅行プランについて詳しくはhttp://www.ab.auone-net.jp/~tcy/omoide2010.html

土湯温泉観光協会H.P. http://www.tcy.jp/


2010年2月 1日 *今年も真冬に花火あげちゃいます*

土湯温泉では今年も真冬に花火あげちゃいます。

今年はなんと2月10日〜13日までの4日間!!

最終日の13日日は『バレンタ in つちゆ』を開催!

楽しい夜店の他にお楽しみ抽選会も行っちゃいます。

真冬の夜空に上がる花火をお楽しみください。

開催日:平成22年2月10日〜13日 午後7時から

場 所 :土湯温泉

※大変寒いですので暖かい服装でお越しください。

 天候により中止になる場合もございます。

土湯温泉観光協会HP http://www.tcy.jp/

 


2009年9月 2日 毎年の事ですが、鈴虫の声が聞こえます。

suzumusi.jpgもう今年で何年目になるでしょうか?

夕方になるとBGMではなく、本物の鈴虫がたくさんいて、気持良さそうに鳴いています。

そうすると、ロビーにお出でになったお客様の心もすっかり落ち着き、都会での雑踏を全て忘れさせてくれるようです。

 毎年、丹精込めて生育させた鈴虫を持ってきて下さる方がいらっしゃいます。秋の夜長を綺麗に鳴く鈴虫の声を聞きながら、物思いにふけるのも味がありますね。

 ライトアップされた庭園に流れ落ちる滝を見ながら、全てを忘れ、秋の自然に陶酔してみてはいかがでしょうか?

2009年5月19日 羽山&日山山開きへGO!!

投稿者:yama_suki

“富士山が見えた北端と北限の山に登ってみませんか“

 

〜羽山山開き〜 (二本松市)

5月31日(日)に開催されます。

360度のパノラマを楽しむことができます。

■山頂イベント 10:00〜

 ○安全祈願祭

 ○パラグライダー飛行安全祈願

 ○奉納厄除餅巻き

 ○豚汁サービス(なくなり次第終了) 

■お問合せ  二本松市東和支所地域振興課 ☎0243-66-2490

hayama.jpg

 

〜第23回日山山開き〜 (二本松市)

6月7日(日)に開催されます。

天気が良いときは、太平洋も見えますよ。ホント!(船が小さく見えますけど・・・)

■山頂イベント

 10:00〜   ○参加記念バッチを配ります。(先着1,000名)

 11:00〜   ○安全祈願祭

 11:20〜   ○日山の美女(ひと)コンテスト

           (既婚未婚を問いません。入賞者には記念品を贈呈します。)

  ※雨天の場合は、日山キャンプ場で、午前10時から安全祈願祭のみ実施されます。

■お問合せ  二本松市岩代支所地域振興課 ☎0243-65-2803 

hiyama.jpg


2009年5月 1日 高湯温泉と早春の吾妻山

投稿者:チカバデタノシム

本格的な行楽日となり人々が動き始めています。

吾妻の山々は麓から新緑の芽吹きが始まりました。

手ごろな温泉入浴やドライブなど楽しみ方はいろいろ。

山菜料理の紹介、お得情報などこちらにどうぞ。